ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

国際結婚 韓国

夫について質問されるとちょっと困ること

投稿日:2022年1月23日 更新日:

こんにちは!ニャングウェイです。

はじめまして」の自己紹介記事にあるとおり、私は韓国人の夫と国際結婚しています。

 

その話をすると結構驚かれることが多い。

興味を持って色々聞いてくれる人も多い。

 

聞かれて困るのが…

これ!韓国ドラマのイメージなのか、こう聞かれることがある。

夫のためには肯定したいところだけど、「韓国の男性」が優しいかと聞かれると・・・?

 

韓国ドラマに出てくる男性は優しくて一途でとにかく女性に尽くすので、タイプでなくても話が進むほどだんだん素敵に見えてきてみんなハマってしまう。

でもそれはドラマなのである。

 

韓国も色んな人がいると思うので「韓国の男性は優しいんでしょ?」に対して「はい!」とは言いづらく、いつも返答に困ってしまう。

日本の男性と比べて韓国の男性が優しいようなニュアンスになってしまってもいやだし。

 

 

そんなわけでこの質問がくるといつも適切な返答ができずあいまいな対応になる。

まるで夫が優しくないみたいである。

相手も軽く聞いてみてるだけなのに私の微妙な反応で気を使わせているかもしれない。

 

質問が「韓国の男性はみんなキムチ好きなんでしょ?」だったら「それはそうでしょうね」と即答できるのだが。

 

こういう質問のとき、なんて答えたら良いのでしょうか。

 

-国際結婚, 韓国

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本語の勉強

「開く(ひらく)」と「開ける(あける)」が同じ意味なのはわかるが、どう使い分けるのかいまいちわからないという。普段ほぼ無意識に使い分けているから改めて聞かれると困るな! まずは一般的に口語でよく使われ …

2023年GW韓国滞在記⑩

韓国滞在記シリーズまだ続きます。本日は納豆に似ているものの話です。 キラキラと 伸びた糸まで 美味しいな(納豆川柳) 納豆ご飯とみそ汁さえあれば余は満足じゃ(王様?)。 韓国にも納豆みたいなのあるんだ …

炊き込みご飯 後編

前回の「炊き込みご飯 前編」からの続きです。まだお読みでない方はこちらからどうぞ↓ 炊き込みご飯 前編 それから ヨン氏は今まで和食を作ったことがなく挑戦する気も無さそうだったので、まさかの申し出は嬉 …

お正月に食べるもの

お正月といえば!皆さんのお家ではなにを食べているでしょうか。 帰省の直前で予定をキャンセルすることになってしまった。そのため休み中のご飯のことを何も考えてなかったべ! おせち料理誰も作れない・・・もと …

夏のくだもの美味しいな

果物は好きな食べ物の中でも特に好きだ。 東北の地元だと6月ごろにまだスイカはそんなに出回っていないはず。たぶん。 かの有名な山形の尾花沢スイカの旬は8月だし、真夏の果物のイメージだった。 買ってきてす …