ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

美味しいもの 韓国 韓国人夫の生態

ソルラル(旧正月)

投稿日:

ちょうどいま韓国ではソルラル(旧正月)の連休真っ只中です。

ソルラルは連休になるので日本のお正月のように家族や親戚たちが集まってお祝いする家が多い。

韓国式のお雑煮トック(떡국)。トックッ?トックク?(カタカナ表記に迷う発音)

韓国の餅はうるち米から作られていて日本の餅とは別物なんだけど歯ごたえがあって美味い。

ソルラルには欠かせないが、ソルラルにしか食べない物ってわけでもないらしい。

具材は自由で餅が入っていればトックだ。味付けは結構薄い。意外と韓国は薄味の料理も多いのである。

甥っ子ジュン君も小さい時からちゃんとできててすごいなーと感心した。(セベしないとお年玉もらえないからみんな早く習得するらしい。)

韓国ではお正月、誕生日、父母の日などに両親へ現金のプレゼントをするのが普通にあるある。

単に私が父にケチっているのでは…?と疑われていた。そりゃあ私はどちらかといえばドケチだがあんまりだろう。

職場の人にも聞いてやっと納得したヨン氏だったが

それから現金あげましょうとは言わなくなったが親へのプレゼントに対する思いが強いようで、父の誕生日や父の日には私より張り切っている。なんか感心してしまう…。

 

韓国のソルラル(旧正月)だいぶ昔に体験したはずですがよく思い出せません💦お嫁さん達がお供え用の食膳と皆の食事の準備&片付けするので大変だという話を聞いて、韓国人とは結婚できないわ!と思った記憶だけいま蘇りました。

それでは、また。

 

👇👇ブログランキングに参加しています🍕

絵日記ランキング
絵日記ランキング

 

-, 美味しいもの, 韓国, 韓国人夫の生態

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

中華まんの季節

Mさん(80)からのメッセージはいつも難易度が高めである。 いもくりかぼちゃは大好物だけど暑いと食べたくならない不思議。でも目の前に出されたら食べたい不思議。 温かい食べ物は秋冬の一番の楽しみだね(個 …

刺身につけるもの

2人ともヨン氏の高校時代からの友達で、そのうちの1人は 日本のお酒(特にウイスキー)が大好きでお酒飲むためだけの旅行もするらしい。 刺身ならあれが必要ね… ハッ 韓国でも刺身はよく食べる。そして多くの …

髪の悩み

もうちょっと頭皮ふんばれないものかな。簡単に抜けすぎである。 不安のあまり人の抜け毛をチェックしてしまう。 1日に100本程度なら普通なのか!100本・・・ 1日の抜け毛のうち、大半は洗髪時(ドライヤ …

韓国食品スーパー

私たちは時々韓国食品スーパーに買い出しに行きます。 友人は韓国料理大好きで自分でも作りたい人なので張り切って大きなバッグを担いでやって来た。 オットゥギのごま油、輸入品だからかさすがにお高いのだが… …

電車での出来事

今回はヨン氏の日本生活が始まって間もない頃のお話です。 いつもより早めに乗り換えの駅に到着したら 特に空いている車両があったので乗り込んだ。 首都圏の通勤ラッシュには参っていた。座って居眠りこきながら …