ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

ヨーロッパ 初めての出会い 美味しいもの

初めての出会い 炭酸水編

投稿日:2022年7月19日 更新日:

こんにちは、ニャングウェイです。

「初めての出会い」シリーズでは、私が海外で初めて出会った物(主に食べ物)についての思い出を綴っています。

今回は炭酸水との出会いについてご紹介します。

 

 

暑い夏のお風呂上りにはたまらない。こんな美味しいものがある?と思う。

 

でも、他に美味しいものはたくさんあるね・・・

 

注)ニャングウェイは子どもの頃、日焼けで黒々としていた。父はただ黒い。

とうぜんのように炭酸水が出てくる。炭酸じゃない水がほしい場合はそれを伝えないといけなかった。

ドイツでは特に炭酸水を好んで飲むらしい。

炭酸と言えば甘いジュースしか知らない私たちにとっては衝撃的に不味かった。

常温で冷えていないのがまたきつかった。これが水とは信じない。水に何をしたんだ!

カルシウムやマグネシウムの含有量が多いものが硬水、少ないものが軟水と分けられている。日本の水道水もペットボトルの水もほぼ軟水であり、軟水を飲みなれていると硬水は飲みにくさを感じる。マグネシウムとカルシウムっぽい味がするような・・・わからないような・・・

 

ビールはのどごし・・・

こうして私は炭酸水をキンキンに冷やして飲むようになった。

初めのうちはレモン果汁とメープルシロップを入れて甘く美味しくして飲んでいたが、それはいわゆる炭酸ジュースであった。

ストレートで飲んでこそのどごしを感じることに気づいてから、そのまま飲むようになった。

炭酸水はのどごしだよ!

 

いまでもやっぱり常温はきついです。

 


絵日記ランキング

-ヨーロッパ, 初めての出会い, , 美味しいもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新たまねぎ①

春だなあー 私のような者には新物野菜を買う資格なんてないのさ… 近所の八百屋に来たら普通のたまねぎが見当たらず、新たまねぎしかないでごわす! 玉ねぎ買いたくて来たのにどうしよう… (ちゃんとすれば意外 …

ケンタッキー

本日はケンタッキーフライドチキンの話です。CMで美味しそうに食べてるのを見ると食べたくなりますね。 日本ではケンタッキーだけど韓国ではKFCと呼ばれる。 韓国のKFCは衣がサックサクタイプなのだ。比べ …

味噌汁かけご飯

本日はたまーに思い出すことについて描きます。 逆に食べすぎてて安心できない現状。 ある日とつぜん味噌汁かけご飯にハマった。 味噌汁かけないとご飯が食べられない体になってしまっていた。それを見た母は… …

桜のスイーツ

3月に入るともう気分はすっかり春ですね。(花粉以外は)いい季節が近づいてきました🌸 カフェでもコンビニでもあちこちで桜色の商品を見る。春らしくて可愛いなと思う。しかし 食べてみたいとは思わないんだ。ド …

実家の片付け

先週末の連休に実家へ帰省していました。今回は出会い編をお休みしてそのエピソードです🙇 これまでも少しずつ片付けてきたけどまだまだ処分するものや移動したいものが残っている。 机を移動するためまずは引き出 …