ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

国際結婚 韓国

2022年GW韓国滞在日記⑤

投稿日:2022年10月9日 更新日:

早くも滞在記シリーズ第5話となりました。いったい何話まで続くのでしょう。

バスがいつ到着するか表示されていて便利な電光掲示板。その後ろには金曜ロードショー初代OPを彷彿とさせる美しい夕日が映りこんでいた。(皆さんわかるかな・・・)

韓国滞在の懐かしい思い出の記事はこちら↓

初めての出会い ホットク編

なつかしい思い出の場所を巡る前に・・・

私はうどん好きなのでカルククスも好物。このあさりの旨味が染み出たスープが美味しいのなんの。

私が殻を食べないようにヨン君が全部身を剥がしてくれた。いや、どういう心配してるんだ。ところでこの店の麺はイメージしていたカルククスとは違った。一般的なカルククスは白くてちょっと平たい麺じゃないかな。でも美味しかったので結果オーライ森鴎外。

ああー、なるほどね・・・ふむふむ

するどい。

街の雰囲気はあまり変わっておらず、歩いていたら記憶の扉が開かれそうな感じはあった。しかしかつて住んでいた下宿にもたどり着けなかった。いつも友人ぐりちゃんのナビで歩いていたからかな…(そうだろうね)。そして思い出のホットク屋台も見つけられず。

あのホットク屋台のおじさんは元気にしてるかなあ。ところで私は昔「ホトック」って覚えちゃっていたので「ホットク」呼びにいまだに慣れず、実際「ホトック」って言ってしまっている。でもブログではちゃんとわかってる風に「ホットク」表記で統一している。ホットク統一。ホットク王におれはなる…ならない…なる…(サンチュちぎり)

食べやすくカットされて、なんだかおしゃれな風貌。あなた本当に私が知ってるあのホットク?

おしゃれホットクも文句なしに美味い!もちもちのホットク生地によもぎの餅が入るとさらにもちもちしてもちろん美味だ(早口言葉)。でもカフェラテとは微妙に合わないかもだ。あと食べやすいようにとカットしたことにより中の蜜が流れ出ちゃってるのがちと残念(文句)。

昔食べたものとは少し違ったけど、思い出の街で美味しいホットクを食べるひとときは懐かしくて幸せな気分だった。サンキューホットク。アイラブホットク。

それではまた次回!

 

方言ポリスの記事はこちら👇👇

つい訛ってしまう時

韓国滞在日記続きはこちら👇

2022年GW韓国滞在日記⑥

 

↓↓ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけるとうれしいです!


絵日記ランキング

-国際結婚, 韓国

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冷やし中華再び

前回の投稿についてあたたか~いコメントたくさんいただきありがとうございます🙇 本日はまた日常絵日記です。 もう8月末ごろだったこともあり結局一度しか作らなかった。   ☟去年の冷やし中華の記 …

2023年GW韓国滞在記⑨

本日は義姉家族とのお出かけ(焼肉メイン)についてです。 どこへ行くのでしょうか。お店に着くと もしかして本場のサムギョプサル? 韓国の人ってすごいエネルギッシュだなと感心するんだけどさすがに疲れるんだ …

くすぐったがり

くすぐったがりって他にもっとすっきりした言い方無いものか…とググってみたが見つかりませんでした。 二人とも肩がゴリゴリマウンテンゴリラなのね🦍 マッサージ中にときおり悲鳴を上げるヨン氏。 一時中断せざ …

塩むすび

本日は韓国出身のヨン氏が日本で働き始めた頃のおにぎりにまつわる思い出話です。 コンビニのおにぎりは韓国人にも馴染み深い。 この頃ヨン氏は節約と健康のため手作り弁当を持って通っていたが、面倒くさくなって …

2023年GW韓国滞在記⑥

今回は韓国のカフェについて紹介します。 本当にカフェが多くてびっくり。どこかカフェで休憩したいなーという時に入れる店がすぐ見つかりそうだ。 どこに入るか迷うので周辺でおすすめのカフェを友達に聞いてもら …