ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

国際結婚 韓国

2022年GW韓国滞在日記⑨

投稿日:2022年11月15日 更新日:

冬が近づいていますがまだGWの話が続いております。きりよく⑩で終わる予定なのでもうしばらくお付き合いください。

滞在日記前回の記事はこちらです👇👇

2022年GW韓国滞在日記⑧

結婚式の後で胃腸の調子を崩してしまい、翌日も具合が悪かったのだが

韓国ドラマに出てきそうな夫の伯母達と約束をしていたし、従兄弟が車を出してくれることになっていた。体調はすぐれなかったが早く済ませたい気持ちもあり行くことにした。

最寄り駅までは地下鉄で行き、そこから従兄弟の車で連れて行ってもらう。ちなみに義父のお墓は別の場所にあり、結婚式前にすでに行っていた。

着いたのは草っぱら。草が伸びてボーボーである。

草地の奥へと進む。その先に見えたものとは・・・(なんだなんだ?)

とても大きなお墓だっだ。やっぱり人が1人入るように作られているから・・・って怖い表現をしてしまった。ぶるり。その周辺を見渡してみると

かなり広い土地だが、1人1つずつの大きな墓が今後増えればすぐにスペースが足りなくなる。周辺の土地を買い足すか、別の土地を買うなどしないといけないらしい。土葬のお墓は大変だな。管理も大変そうだし・・・

日本に住んでてえがったなあ・・・そんな思いで墓を後にする(いいのかそれで)。

従兄弟の車に揺られて帰る頃にますます体調が悪くなってきた。胸がムカムカして気持ち悪く、シャインマスカットかピオーネ以外は何も食べられない・・・と思うほどだった。

オモニが作ってくれたコムタンスープの粥をゆっくり食べた。美味しかったしありがたかった。ズッキーニのジョンはズッキーニをチジミのように焼いたもの。チャプチェははるさめと牛肉と野菜の炒め物で私の好物だ。韓国のはるさめはさつまいものでんぷんで作られているから中国のはるさめとは風味も食感も違う。たぶん違う気がする。

ここから数日間はお粥と焼き芋で過ごしたが、その他の期間に食べた韓国グルメを次回は一挙紹介するので乞うご期待👐

韓国滞在日記続きはこちら👇

2022年GW韓国滞在日記⑩

 

👇👇ブログランキングに参加しております。ここを押して応援してくださるとうれしいです!


絵日記ランキング

 

 

-国際結婚, 韓国

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コタツが大好き

コタツっていいですよね。今日はコタツへの想いを綴ります。 コタツでみかんを食べて、うとうとする気持ちよさといったらまさに至福✨ コタツが全然要らない人もいるんだなと思いきや エッ 大好きだからあえて置 …

2023年GW韓国滞在記⑦

紅蔘(ホンサム)をご存知でしょうか。 高麗人参の栄養が一番多く含まれる皮ごと蒸して干したものを紅蔘(ホンサム)という。 老若男女飲んでいる。韓国人にとっては生活の一部じゃないかな。我が家にあるのはステ …

夏のくだもの美味しいな

果物は好きな食べ物の中でも特に好きだ。 東北の地元だと6月ごろにまだスイカはそんなに出回っていないはず。たぶん。 かの有名な山形の尾花沢スイカの旬は8月だし、真夏の果物のイメージだった。 買ってきてす …

食いしん坊な友達

今日も日常の小ネタです。 ある日、日本語の勉強をしていた韓国人の夫ヨン君が 歴史好きな人じゃないと盛り上がらないんじゃないか。日本人同士ならどんな話で打ち解けるかな?と親身になって考えていたら 柔らか …

四つ穴フライパン

4つ穴フライパンってご存知でしょうか。4つの丸で仕切られているフライパンなのですが… 良い物かぁ…ワクワク 良い物って…これ? そうすか…(必要な物なのかい…これ?💸) なぜヨン氏がこれを買ったかちゅ …