ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

友達 台湾 美味しいもの

台湾の食事情②

投稿日:2016年9月11日 更新日:

台湾の食事情①の続きです。
↑こちらを先に読んでからどうぞ!

まだ満腹状態だったけど、ワンさんおすすめのアゲのお店へ向かう。

阿給(アゲ)とは、油揚げの中にビーフンを詰めて蒸したもの。甘辛い(または辛口の)ソースをかけて食べる、代表的な淡水名物のひとつ。
アゲの由来はそのまんま日本の油揚げだった。
蒸してる間に油揚げが破れないように、かつ限界までぎゅうぎゅうにビーフンを詰めるのは職人技だ。

油揚げの内側には白魚のすり身もはさまっている。ビーフンがたっぷり包まれているので結構ボリュームがあるよー!
しかしワンさん

全然足りなかったようだ。
アゲを追加注文したうえに、ついでに豚まんもつけちゃうとは!アイヤー


ワンさんはアゲが大好き。私も滞在中2・3回食べたよ。

さて、じゃあまた観光しますか!と歩き始めたとき・・・

O H I R U??

昼食前におやつを食べるのが台湾流・・・(なのか?ほんとに!)
といういうわけで、台北市内の有名な麺線の店へ向かう一行。


ほんとはもっと空腹だと良かったんだけど・・・
糸のように細くて短い麺線をとろみのあるスープといっしょにレンゲで食べる。
麺は飲み込めちゃうぐらい柔らかかった。(でも噛もう)

お腹ぱんぱんで市内観光を楽しみ、まだお腹がこなれないまま士林夜市に向かうことに。
面白そうなお土産屋も多いが、なんといっても台湾グルメの充実ぶりがすごい。
ありとあらゆる食べ物の出店がひしめきあっている!(絵には描けないけど、ひしめきあっている)

ワンさんとシエちゃんははりきって買い食いした。

↑臭豆腐はにおいにひるむけど、食べちゃえばおいしい。納豆が平気なら大丈夫だべ!

このほか、台湾風の春巻きとか大きいフライドチキンとか甘い餅とか、次々買って食べる食べる!
親切にも私のぶんも買ってくれるから、私も食べちゃうのだ!
夜市は遅くまで多くの人でにぎわっていた。

こんな調子で、台湾滞在中はとにかくよく食べた。

ふたりとも日本では普通の食事以外あんまり間食しない。こんな食いしん坊の片鱗はみられなかったから、アイヤー驚いたよ。しかしなんだかんだわたしもすごい食べちゃってるが・・・

○●○●○●○●○それからどうした○●○●○●○●○

私が帰国して10日後くらいに、ワンさんも戻ってきた。

でも日本に帰ってきてまもなく元の体型に戻っていた!ワンさんいわく「日本に来ると痩せる」
台湾と日本で太ったり痩せたりを繰り返しちゃうらしい。
留学がダイエットを兼ねているとは、アイヤーだね。

おわり!

-友達, 台湾, 美味しいもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ショートケーキ

こんにちは、ニャングウェイです。みなさんケーキはお好きですか。 ケーキは色んな種類があって好みも人それぞれ。私は最近あれが特に気になる… 食べたら美味しいけど自分で選ぶことはなかった。子どものころはチ …

シティガールと不思議な部屋

私には小学校からの友達がフクちゃん以外にもうひとりいる。 それがこのちーちゃんである。 だが彼女は都会・・・もといシティに暮らしているので、そんなにしょっちゅうは会えない。 たま~に泊まりがけで、ちー …

2023年GW韓国滞在記⑫

今回は滞在中に気になったものなどをあれこれ雑に記しています。 👇去年のタッカンジョン記事はこちらから 2022年GW韓国滞在日記⑩ 去年10年以上ぶりに韓国に行ったときも物価の高さに驚いたが、あれから …

北京空港で乗り継ぎの巻

こんにちはニャングウェイです。 今回のお話はアメリカ旅行篇序章です。 アメリカに行く前にはESTA(電子ビザ)申請をお忘れなく! 2010年からESTAが認証されないと渡航できなくなっています。(私も …

朝はパン③

本日はパンストーリー3です。 朝食四天王といえばこの4つ!(個人的意見) そのうち フランスパンで作っても美味しいね! 家で焼きたてワッフルの朝食できたらなあ…。 ☟スコーンにハマったエピソードはこち …