ニャングウェイのブログ

旅好きな食いしん坊が、旅の思い出と日韓夫婦の日常を綴るイラストブログ

ハードな日常

電車の遅れ

投稿日:2016年10月12日 更新日:

アメリカの地下鉄やバスで10分~15分ぐらいの遅れはよくあること。

でもそんなアメリカで、

という発言を聞いて驚いたが、

基準がそこだった。

日本の電車は真に正確な時間に来てすごいよな~と思っていた。

しかし以前東京に出かけた際

日本だもの、列車の遅れって3分ぐらいか、長くても5分かしらと考えておった。
そして列車が止まる頻度も甘く見ていた。

しかしもにちゃんの警告通り地下鉄が動かなくなり、アナウンスが流れる・・・

止まってしばらくは復旧がいつになるか知らされず、電車を降りていく人もちらほらいて焦る。

結局15分ぐらいで復旧したものの、調整のため次の駅でまたしばらく停止し、予定時間ギリギリになってしまった。
ギリギリでいつも生きていたいから~なんてことはない。

東京では朝の混雑時は電車の遅延がかなり頻繁だということを身をもって知る。
このときピークは過ぎてる時間だったけど、それでも油断できない!
ピーク時じゃなくても混んでるし、ピークはこれどうなっちゃうの。

東京では、こんなこともあった。
もにちゃんと電車を待ってると、人身事故のため遅れるというアナウンスが・・・

1時間に1本しか電車がない田舎にいる私にとって、人身事故なんて滅多に起こらない大事故だ。
それが東京では毎日のように起きているなんて、衝撃的すぎる。
どうなってるのだ・・・

-ハードな日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

時間泥棒と私

時間泥棒は実在する… スマホ怖いよ。 おかしいざんす!! 午後取り戻していこう(固い決意)。 他の人から盗めなくて私のところに来てるのか? 時間泥棒見習いの練習場みたいにされてたりして… 師弟の絆を深 …

愛犬ポンの闘病記録 前編

去年の大晦日に実家の愛犬ポン(14歳)が体調を崩して歩けなくなったときのこと。今はだいぶ回復して元気になったので、忘れないようにブログでも綴っておこうと思う。 あまり歩けなくなって散歩のコースがだいぶ …

相手を責めない

ある日おやつにチョコレートを貪り、申し訳程度に残した私。 蓋が硬いので力任せに開けたらー 中身が入ってた!なにかの粉末が勢いよく散らばってしまう。 粉の正体は冷凍チュロスに付いてたシナモンシュガーだっ …

さいきん見た夢

こんにちわニャングウェイです。 今回は夢のお話です。 突然スマホが壊れて・・・ 修理をお願いしようとしたら・・・ 即決して、新しく換えることに。 とそこへ黒い人影が・・・ 実は私は追われる身なのだが、 …

洗濯日和

ある晴れた日の物語ー よし!洗濯チャンスだ。 あれもこれも全部洗うのさー♪(ミュージカル口調) この日のために溜め込んだ洗濯物を洗った私の心も青空のように清々しい。 そう、その日は風が強かった。 あま …